

じゃらしに遊ばれるミルク


じゃらしを顔に絡ませられて、絡ませた犯人に目で訴えるミルクさん。
遊んでごめんね!(^^;;
--------------------ー
こないだテレビで猫特集をやってました。
日本のペット事情は、長年ワンコ人気が不動の1位でしたがここ数年でニャンコ人気が高まり、近いうちにワンコ人気を追い越しそうとのこと。
CMなどでもニャンコが多用されていて、見ない日は無いですね。
ワンコもニャンコもペットとして人間に近い存在だけど、ニャンコのペットとしての歴史はワンコよりはるかに浅いそうで、まだ100年くらい(うろ覚えなので間違えてたらすみません)だそう。だから、ニャンコはワンコより野生の部分が多く残っていて謎も多いようです。
瞳孔の大きさがコロコロ変わるニャンコですが、まんまるでくりっとしている時は何かに注意を払っていて、ほそーくなっているときはリラックスしているのだとか。
逆だと思っていたので少しびっくりしました。
ベッドでくつろいでる3ニャンに「おまえたち野生が残ってるんか~?」と話しかけると目を細めておなかを見せてきました。
どうやらうちの子たちは完全にペット化しているようです…

バンザーイ



遊んでる途中のミルクさん。
バンザイしながら目線くれました。
かわいさを自覚してるような表情。ミルクは毛が白くて鼻と肉球がピンクなせいか、女のコみたいに見えますが実は男のコです。おとなしく、控えめな性格で、めったに鳴きませんが鳴き声は"ナオーーン"とこもった男らしい声です(笑) 我が家に来てから半年くらいは口パクだったミルク。一生声が出ないのかな、と覚悟もしましたが、初めて声を聞けた時は嬉しかった(●︎´ω`●︎)



話は変わりますが私の昨日の夕食はマクド、今日の朝食はトースト、昼食はラーメン(麺大盛りを完食)でした。完全に野菜不足、そして塩分取りすぎ( ´~`) 実家の食事が薄味だった反動なのか、味の濃いものが好きです。身体のことをしっかり考えて野菜中心の食事を摂らないといけません。と言っても野菜を摂れるメニュー、サラダくらいしか思いつかない…。飽きる…。

長ーーいジョイ



ジョイ氏が伸びる季節。
伸びると意外と長いのね。

ウチの猫ずは生後1ヶ月頃、道端でうずくまってるところを拾ってきてからはずっと室内で暮らしているので外を自由に歩き回った経験がありません。
怪我や病気を防ぎ長生きしてもらうためには室内飼いがいちばんいいし、外に出られないからといってストレスがたまることはありません、と何かの本で読んだのでそうしているのですが、どうしてもかわいそうな気もします(´・-・`)
退屈なのかゴロゴロ、食べるか寝るか、たまに3匹で運動会をしたり飼い主に猫じゃらしで遊ばれたりするくらい。
今の生活に満足してる?何がしたい?猫語が話せたら、聞けるのに( ´O` )



猫は高齢になってくるとあちこち悪くなって、ウチの子たちもいつどんな病気になるかわかりません。もちろん死ぬまで健康で元気でいて欲しいですが。。備えておかないといけないので飼い主は貯金をするためやりくり頑張ってます。マイボトルをかわいいのにして、節約のモチベーションを上げてます。

箱入りニャンコ



水分補給の季節がやってまいりましたね、梅雨が明ければ夏本番ですよー☀️外回りの仕事が多い私は、日差しが怖い!のどカラカラ!夏は正に戦いです。
とりあえず500mlのタンブラーを新しくネットで購入しまして、先日宅配されました。かわいくてお気に入り。
そしてニャンコのお目当てはダンボール箱。
このサイズ、スッポリハマれて居心地がいいようです。満足気なユキチャンの表情( ´ ` )
この後ミルクも同じようにハマってました(*´艸`*)

梅雨入り



関西も梅雨入りし、今週はほぼ毎日雨でした。
今日は久々の晴れ間で、洗濯物をするチャンスです。家事が苦手な私は洗濯を回すまではできても干す、たたむがどうしても嫌いでため込んでしまう。スッキリきれいに片付いたおうちに憧れますがなかなか思い通りにいきません。今までは出来なかったこと、やらなければならないことをToDoリストにあげては"今日もできなかった"と自己嫌悪に陥っていましたが最近ふと"できたことを褒めてみよう"と思いつき、日記のようにiPhoneアプリのカレンダーに今日できたことをリストアップするようにしました。そうすると不思議なもので、"今日はこんなに用事ができた"とポジティブになり、肩の力がいい具合に抜けたように思う、そんな今日このごろでございます。

写真のきなちゃんですが、もうすぐ6歳になるというのに衰えるどころかますます元気で、私が冷蔵庫を開けたりまな板でトントンする度に大音量でキュインキュイン(野菜くれ)攻撃。毎日好物のきゅうり、キャベツ、にんじんを小刻みに咀嚼しています。小動物の咀嚼する姿って、どうしてあんなに可愛らしいのでしょうか。真っ黒な目で1点を見つめてひたすらポリポリ食べてるところを、私はいつまででも見ていられるくらい大好きです。



ユキチャンはというと何故か空気清浄機が大のお気に入りで、とくに上の風が出てくるところがたまらないらしく、背伸びをしてはよく風を浴びていましたが、それだけでは飽き足らないのかこないだはついに上に乗ってしまってました(´・-・`) なんぼほど好きなの!?とつっこむ私を尻目に涼しい顔のユキチャン。

今日も我が家は平和です( ´ ` )

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


